洞爺湖で笛を吹いてる人の話

横笛で音楽を楽しんでいる事など

四年ぶりに笛合宿したのよの巻

 日に日に秋が深まっている北海道ですが皆様のお住まいのところはいかがですか?。

 火曜日から口内炎で食事の度に悶絶しているつのだです。

 去る10月7.8.9日の二泊三日で笛の合宿を行いました。感染症流行して以来四年ぶりの開催です。講師は津軽笛の名手「佐藤ぶん太」氏。内容はねぷた囃子で音色の研究と洞爺湖をイメージして佐藤氏が作曲した「龍の背」で曲の研究の二本立て。

 募集をかけて道内外から集まった一門のお弟子さん計7名で臨みましたよ。

 

 張り切って作ってもらったフライヤー。

 

この度のスケジュール。かなりみちみち。

 

 過去の合宿の経験から、終わる頃にはみんなヘトヘトで元気ゼロになるな〜ってのと遠方から来てくれる受講生さんや先生の移動も考えて、初日は移動日兼洞爺ざっくり観光に。

住んでるとさ、ご案内の機会でもないと入らないビジターセンターの火山科学館。

ロープウェイで山頂〜。海外の人もたくさん。

女一人旅(違)

toyaterrace初めて。おしゃれ。そして寒い

人を少し駄目にするソファもあった…いいね

この度お世話になった月浦の民泊「つきのやど」すごくきれいで広くてお庭もさっぱりしてて良い。こんなゆったりBBQ できる。この後夜はあったかいリビングでミニミニサロンコンサートしたのよー。

いくらで朝食。秋の北海道感満載でしょ。

で、そのまま移動距離ゼロでお稽古突入。Wi-Fiもあったのでオンラインでもできる。ちょっと疲れたらそのまま絨毯の床に座って(何なら寝転びも可)休憩もできて最高すぎた。

午後はあたたかい時間を利用して湖岸でお稽古。曲と景色と自分のイメージを統合する時間。

湖畔の民泊ちゃいはなさんのすぐ向かいの湖岸。プライベート洞爺湖。静かでひろくて最高。ちゃいはなさん、場所かしてくれてありがとうです。

chaihana-an.jimdofree.com

お稽古の後は湖畔散策。旅行の人、犬の散歩の人、お仕事の人、魚、鳥、島、湖。

万世閣のうらのオサレ足湯スポット。観光客ムーブすぎる(笑)。

これは珍小島からの眺め

夜は用意したお食事+ミニぶん太キッチンで思い出の一品をリクエストして作ってもらいました。お山参詣を思い出したり。

で、翌朝はなんとオムレツ!元レストランシェフMr.Buntaのオムレツ!!。

ふわふわホカホカで最高だった…。

最終日は場所移動。洞爺駅前のふれ愛センターの会議室で最後の仕上げ。こーゆーとこだとすごく講習感ある。この写真あってよかった(笑)。

真面目にやってます。歯を閉じないで口を広げています。上と下の歯の間に空間を作るのだ!。コツはのの字とあくび。

最後は成果発表会。相手のあることは本当に難しい。

飛行機の時間のある参加者さんを皆でお見おくり!。また来年会いましょうねぇ!。

どや顔で世界遺産を自慢するなどしました。学芸員先生からの直々の解説という贅沢ぶり。さわの学芸員さん、ありがとうございました。

大変お世話になった「つきのやど」さん。湖側のすぐ隣に月浦森林公園。道路はさんでポロモイスタジアム、温泉小学校あって静かな場所。設備も備品もとてもきれいで充実していてオススメ。

www.tsukinoyado-toyako.jp

 

大変響くお言葉が。

 

 企画を進めていく中で、参加期待してた方々が忙しくでキャンセルだったりして「果たして開催可能なところまで人が集まるのかしら」とドキドキしていましたが(ラジオに投稿してみたり↓)

北川久仁子のbrilliant days×F on X: "#bd_f #air_g 先ほどの「bdちょっと聞いて・聞いて」でご紹介。 🪈篠笛雛の会・秋合宿@洞爺湖(10月7日〜9日)の詳細は、添付のチラシをご確認ください。 お申込みはコチラ(締切9月28日)☟ https://t.co/IaVZHe6gGT https://t.co/VS6p5BjeLM" / X

 

 蓋を開けてみれば、遠くは群馬や埼玉からも参加のあった今回の合宿。雛の会のメンバーと準備しながら、メンバーの気の付きっぷり、配慮の細かさで大きな事故もなく(細かい反省点はいっぱいありますけども)無事終了出来たのはほんとによかったです。

 忙しいなかスケジュール調整して講師として馳せ参じてくださった佐藤ぶん太先生の個々に合わせた適格なご指導でたった2日で皆さんものすごーーーく上達が見えて、ほんとに開催してよかったなぁ…とか。

 コロナ前の合宿では100%メンタル崩壊してややしばらく「おいら…なんか…もう…二度と笛とか吹いたらあかんのやわ…」って泥になっていた私も今回は体力面でガソリン切れでややしばらく凹んでいましたが、「エウレカ!」がたくさんあって心は大変おだやかであります。

 お稽古中はもちろんだめなこともあるし出来ないことばっかりだったんですけどね、「そりゃあんた、できないからここに要るんでしょうよ、ね、勘違いすんなよ」というところにやっと来れたんだと思います。

 月2回のオンラインのお稽古はミニテスト、今回は統一模試だと思って臨んで(志望校A判定にはかなり遠いけど)前に間違ってたところは丸付いたので良し、引き続き二重丸とA判定目指して粛々と基礎練頑張ります。今回勉強したことは3ヶ月後結果出るってことで。ウエストくびれるぞー(違)。

 

来年の予定もう決まっています!

令和6年9月21.22.23日

 そんで22日の日曜はフェスをやろう!!と企んでいますよ!!

 レギュラーステージ+オープンマイクステージも設けます(予定)。地域の太鼓、民舞のチームさんお問い合わせ下さい。

 実行委員でお手伝いしてくれる人を絶賛募集中です。主なお仕事はどんくさくて仕事遅いおいらのお尻を叩く係です(雑)!。

 合宿参加希望の方も募集します。先着10名。合宿参加の方は自動的にフェスレギュラーステージ参加です。お問い合わせもお気軽にどうぞ!。こちらのコメントに書き込みでオッケーです。

 

それでは皆様、どんどん寒くなりますので雪が降る前のストーブチェックお忘れないよう、穏やかな1日をお過ごしください。