洞爺湖で笛を吹いてる人の話

横笛で音楽を楽しんでいる事など

久々に七頭舞を踊ったよ の巻

 突然の冬の到来に何を着たらええのんか日々困惑しています。

 皆さまはおかわりなくお過ごしでしょうか?。

 

 もう一週間以上経ってしまいましたが、先日豊浦町さんで11月4.5日で開催された「豊浦町総合文化祭」の5日の部に参加いたしました。初豊浦です、やったー。

実に四年ぶりの開催

ウキウキしながら手持ちの道具をお直しするなどして準備

 

 いつもは丸棒で準備する「谷地払い」、合板の丸棒だと接着面で折れるトラブルが続いたのでなんかええもん無いかしら…で見つけたのが園芸用の五尺白竹(篠竹)。太さも軽さも丁度良え。節も気にならない。なんで、なんでもっと早くこれに気が付かなかったのかと後悔するレベル。

きっと江戸時代のみなさんも竹だったよ!(独断)

 

 で、いつもは月寒東中野七頭舞を踊る会の皆さんにお手伝い頂いての公演なんですが、今回月寒の皆さんご都合つかず、はからずも虻田の会のみでの出演に!。

 どうなることかしらと思っておりましたが、東京に引っ越した会員さんも「豊浦で初めてやるなら行くわ!」ってゆってくださって無事お囃子も(二拍子ではありましたが)形になり、さらにベテランさん忙しい時間の合間を縫って急遽参加してくださったので踊りもなんとか形になりました!わーい、おめでとう!ありがとう!。

東京から!わざわざ!ササラを踊るのに駆けつけてくれました!ありがとう!!

 

 四年ぶりの文化祭だったせいか、会場にはたくさんのお客様がいらして数年ぶりに踊るわたくしは大層緊張いたしました。

わたくし緊張して太鼓の音もあまり聞こえていないっぽい(笑)

 

 さておき、ご覧くださった皆さんには大変喜んで頂いたので、参加した甲斐がありました。細々でも長く続けて行くことが大事ですよねえ。頑張りますー。

 

 最後に、出演になるまで豊浦の皆さんとつないでくださった会員の星さんありがとうございました。おかげでよい一回を過ごせました。来年も必ず呼ばれると確信していますのでその時はまたよろしくお願いします~。

 

奇跡的に揃いました。次はいつ揃うかなぁと思うなど

 

出演の様子です。「虻田中野七頭舞を踊る会」の舞を是非ご覧ください。

youtube.com

 

 今月は23日に「洞爺総合文化祭」で月寒東の会の皆さんと踊ります。

11月23日 13時半からの出番です。洞爺総合センターまで是非お出ましくださいねー。

 洞爺総合センターはこちら

 ↓

www.town.toyako.hokkaido.jp

 

 「虻田中野七頭舞を踊る会」では常時会員募集しています。

毎月第二第四土曜日、19時から21時まで、洞爺湖町の虻田体育館二階格技室にてお稽古しています。お気軽にコメント欄にてお問い合わせください。見学も歓迎です。

虻田体育館はこちら

www.town.toyako.hokkaido.jp

それでは、皆様よい一日をお過ごしください。