洞爺湖で笛を吹いてる人の話

横笛で音楽を楽しんでいる事など

2023-01-01から1年間の記事一覧

久々に七頭舞を踊ったよ の巻

突然の冬の到来に何を着たらええのんか日々困惑しています。 皆さまはおかわりなくお過ごしでしょうか?。 もう一週間以上経ってしまいましたが、先日豊浦町さんで11月4.5日で開催された「豊浦町総合文化祭」の5日の部に参加いたしました。初豊浦です、や…

四年ぶりに笛合宿したのよの巻

日に日に秋が深まっている北海道ですが皆様のお住まいのところはいかがですか?。 火曜日から口内炎で食事の度に悶絶しているつのだです。 去る10月7.8.9日の二泊三日で笛の合宿を行いました。感染症流行して以来四年ぶりの開催です。講師は津軽笛の名手「佐…

第三回 雨の篠笛Jazzの巻

本当は遠近両用が一番便利なんだろうと思いつつロッテンマイヤーさんみたいな鼻眼鏡をアマゾンで探しています、つのだです。 さて、先日の木曜、告知しまくっていた第三回篠笛Jazz Live(洞爺JazzClub主催)。雨めっちゃ振ってましたが、たくさんのお客様に…

年一のお祭りに参加した!の巻

去る6月9.10.11.12に弘前行ってきましたよ!! 何しにってゆったらね。あれですよ、年一のお楽しみ(違)「全日本横笛コンクール」ですよ!皆さん!。 今年で第八回目となりました。もうあれから八年も経つんかぁ、、、って感慨深いです。 昨年と同じく、一…

オンラインで音楽をあれやこれやの巻

コロナ禍で世の中がオンライン方面に急速に舵取りしてから音楽のお稽古もオンラインで気軽にできるようになりましたね。 めんどくさいことはいっぱいあるけど工夫するポイントも色々あるんだなと思った出来事でもあります(今は対面もすっかりふつーに戻りつ…

第2回 篠笛JAZZ LIVE ありがとうございましたの巻

桜もすっかり葉桜になり、山の緑も鮮やかになりつつあります。皆様お変わりなくお過ごしですか。 さてさて、先月、4月27日木曜日。第二回目の篠笛JAZZLIVEをあれしてから随分時間たちましたが、改めて大事故もなく、セッションも盛りだくさんで無事終了いた…

洞爺湖畔でジャズセッションの巻

寒くなったり暖かだったりで体調管理なかなか難しい毎日ですね。 さて、先日の16日(正確には20230416)に洞爺Jazz Clubの恒例になっておる洞爺湖畔のおしゃれカフェでのジャスのライブ&セッションに行ってきました。 毎回告知フライヤーがオサレ杉。今回ト…

2回目の篠笛JazzLiveやるよ!の巻

北海道もようやく春になり、アレルギー反応について本州の皆さまと仲良くお話できる陽気になりました。いかがおすごしでしょうか。 さてさて、昨年12月に記念すべき第1回の篠笛JazzLiveを開催した洞爺JazzClubでございますが、この度ウッキウキで第2回目を開…

2023 03 13 佐藤ぶん太一門 伊勢神宮奉納演奏の巻

もう二週間前になりますが、わたくしの笛のお師匠さん「津軽笛奏者 佐藤ぶん太」氏の一門のみなさんと、NEO囃子のプロフェッショナルの奏者の皆さんで伊勢神宮外宮の勾玉池の舞台で奉納演奏に参加してまいりました。 前日の夜からすごい雨だったのに準備中に…