洞爺湖で笛を吹いてる人の話

横笛で音楽を楽しんでいる事など

洞爺湖畔でジャズセッションの巻

 寒くなったり暖かだったりで体調管理なかなか難しい毎日ですね。

 さて、先日の16日(正確には20230416)に洞爺Jazz Clubの恒例になっておる洞爺湖畔のおしゃれカフェでのジャスのライブ&セッションに行ってきました。

毎回告知フライヤーがオサレ杉。今回トロンボーンさんとサックスさんの2管構成で豪華!

 洞爺の財田にあるキャンプ場内の『cafe COKOU』さんで月一回開催されています。回を追うごとにお客様もセッション参加者も増えてほんとに楽しい!。

 演者の皆さんは札幌と伊達市からやってきてくださったスーパープロフェッショナルの皆さん。こう、なんてゆーがぐいぐい来る感じが最高(語彙力)。ジャズってよくわかんなかったころは特に何も感じなかったのに、なんかちょっと祭りっぽい。。。って気が付いちゃったらすごく面白くなってきましたよね。

 特に祭り感あるのはセッションタイム。参加したい人直前報告制ではありますが、基本その時来た人でやりたい人が参加できるってめっちゃ盆踊りですやん!

参加の方サックスさんが二人も。センターはCOKOUのマスター、何にもわからないって言いながらすごく素敵な演奏されるん。。なんなの(最高)

お着物でジャズ、素敵。

マイクセット(手動)

  で、今回は近隣のジャズ研究会の方もいらして素敵な演奏聞かせていただきました。
 今日一番のハイライトはフルートさんいらしたこと。横笛さん!!!って興奮しました。

で、大変僭越ながらご一緒していただきました。なんというスタイリッシュフルート。。。(最高)

 おばちゃん年甲斐もなくおおよろこびでした。こんな素敵な皆さんとご一緒できる機会があるんだからもっと勉強しようとかたく肝に銘じた次第です。
 

 ジャズ研のかたで、前に太鼓やってたんですよ(笛親近感あり)!って伝えてくださる方もいて、なんという素晴らしい出会い!。さらに近頃尺八やってんすよ、枯葉練習してるですって方もいて、ちょっとこれ、和楽器ジャズムーブ来たんじゃないの?って一人喜んでおりました。次のライブにも来てくれるってゆうから是非セッションに参加していただきたいです。

いったんここでCM。27日に温泉街でライブあります。セッションタイムありです。どちら様もご自慢の楽器,声、スタンダードナンバー持参でご来場ください。

 いろんなことがあるしチャレンジすれば失敗もケガも沢山するけど、得るものいっぱいあるので引き続き大ケガ上等!で歩いてゆこうかなとか。

 

 それではまた。良い一日をお過ごしください。